› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 山の幸 › 初物 山アサツキ

2016年04月20日

初物 山アサツキ



ネギが好きなんです。


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


うまいですよね~くさいけど(笑)



さて。

こちらもうまいけどくさい山アサツキです。


初物 山アサツキ


実は当館敷地内…というか、露天風呂のすぐ側なんですが、

畑のようにモッサリ生えてます(^^)

他の草よりも早く出るんですね。

他の草が生えてくると隠れます。


初物 山アサツキ


まだ、球根の部分が小さいですね。

でもこれくらいが柔らかくて臭味も少なく食べやすいんです。


みそ汁に大胆に浮かべてみました(笑)

もちろん、手でちぎって。


初物 山アサツキ


こちらは賄いで出てきたカツオのたたきの薬味。


初物 山アサツキ


わりと脇役的ですが…

実はそのまま食べると酒のツマミに最高なんですよ。

味噌をつけてね。


でも気をつけてください!

食べ過ぎると、寒いのに寝室の窓を全開にされます!(笑)



本日の松之山温泉は晴れ。

爽やかな一日でした。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(山の幸)の記事画像
鯉こく
タケノコの瓶詰め
炊き合わせ
夏野菜が出始めました!
ぜんまい
ミョウガタケ
同じカテゴリー(山の幸)の記事
 鯉こく (2016-06-26 21:13)
 タケノコの瓶詰め (2016-06-24 20:18)
 炊き合わせ (2016-06-23 18:50)
 夏野菜が出始めました! (2016-06-21 18:02)
 ぜんまい (2016-06-15 18:46)
 ミョウガタケ (2016-06-08 18:15)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 18:11│Comments(2)山の幸
この記事へのコメント
里山の春の恵み、どんどん届いていますね(^o^)
越後OYAJIは臭いものが大好きです。
特ににんにくが好きでして、刺身・やきにく・冷や奴・ラーメンなど何にでも臭いにんにくで食べています。
勿論、「臭い奴」と言われています(#>o<#)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年04月21日 00:45
にんにく、美味しいですよね!
一昨日はにんにくたっぷりのもつ鍋をして食べました(笑)
臭いものはうまい!
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2016年04月23日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。