› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋>

2016年05月26日

新潟県旅館ホテル組合青年部総会



最近は600mlのペットボトルがあるのね。


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


500mlでも多いのに、飲みきれない。。。(笑)

まぁ、キャップがあるので時間かけて飲めばいいんだけど。



さて。

本日は標記の会で岩室温泉に行ってきました。





疲れました。。。

運転するわけでもなく座っていただけですが(笑)


しかし、会議が多いですね、この時期は。

仕方ないですが、座っているの苦手です。。。



本日の松之山温泉はくもり。

蒸し暑い一日です。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

  

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:55Comments(0)日記

2016年05月24日

仙橋



野球…やりたいね。


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


一人じゃできないしね(^^;)



さて。

昨日、懐かしいというか珍しい写真を見せてもらいました。





何処だか分かりますか?

欅の木がヒントです。


そう、温泉街の入口ですね。

温泉街側から見たところです。

現在は欅の右側に車道がありますよね。

架かっている橋が「仙橋」です。

現在はありません。


湯本川は右に見える山にトンネルを掘り、

そこを通って越道川に合流するようにし、

旧河川は埋め立てられて駐車場になりました。


こちらは絵はがきのようです。





先程の写真とは反対側から見たところですね。

写真がおよそ100年前ですので、

100年でかなり欅の木が大きくなったことが分かります(^^)


オラが小さい頃の記憶にこの仙橋はありません。

温泉駐車場が完成したのが昭和45年。

オラはその翌年生まれなので、記憶があるわけがないのです(笑)


小学生の頃はよくこの駐車場で野球をしていました。

帰ってくるとランドセルを置いてすぐ野球(^^)

楽しかったですね~

三角ベースだし、人数が少なければ攻守交代もないので、

少人数でも遊べました。

今は子供の遊びから野球が無くなってしまいましたね。。。


風景が変わっても、シンボルがあるとその場所が特定でき、

思い出もよみがえってきますね。

欅…ずっと残って欲しいものです(^^)



本日の松之山温泉は晴れ。

暑い一日でした。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

  

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:08Comments(1)日記

2016年05月23日

5月18日の美人林



だ~~~っ、負けたか~(>_<)



こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。



我が母校が、16年ぶり?に王手をかけていましたが…

一歩およばず。。。



さて。

先日、美人林にいってきました。

5月18日ですね。


緑がかなり濃くなって、それはそれでキレイです!















本日の松之山温泉は晴れ。

暑くなりました~(^^)



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


  

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:55Comments(0)季節雑写

2016年05月22日

スーパー主婦 ザ☆ワールド



何日もかかって書いたcssがぶっ飛び、

悲しみにくれた松之山温泉 和泉屋の宿六です。


こんばんは。


2時間ほどかけて書き直しました。

まだ記憶に残ってたから(^^)


さて。

告知です!

テレビ番組です。


24日午後9:00から、

NHK BSプレミアムで当館が出ます!

番組名は「スーパー主婦ザ☆ワールド」。

朝の情報番組「あさイチ」のコーナーが番組になったもので、

世界のスーパー主婦がお悩みを解決する番組です。


そのスーパー主婦が松之山温泉にやって来たんです!











当館のお悩みは何でしょう?

それは番組を見てからのお楽しみ(笑)


誰だ、宿六が悩みの種だなどと。。。(^^;





どうぞ、お楽しみに!!!



本日の松之山温泉は晴れ。

爽やかです。



あちゃ。



  

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 18:01Comments(2)和泉屋

2016年05月21日

山菜クッキングパーティー


昨日、一昨日と同じ内容の書き出しだったのね(^^;)


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


一昨日は酔っていたからね(笑)



さて。

本日は松之山温泉合同会社主催の「山菜クッキングパーティー」でした。

山菜を採って、採った山菜を食べるイベントです。

今年は山菜が早く、だいぶ山の方まで行って採ってきたようでした(^^)


オラはいつものご飯炊きです。





先週、ちょっとこわ炊きだったので、

水を増やしたら今日は若干柔らかめ。。。

難しいですね~(^^;)


メインは山菜天ぷらですね!








それ以外にも、あらかじめ用意していた山菜料理はバイキング形式で。





みそ汁は具だくさんで鯖缶入り(^^)





参加者は自ら採ってきた山菜を卵とじにしました。

皆さん、たくさん召し上がっていましたよ。

毎年おこなっていますが、リピーターさんで定員になってしまうほどの人気です。


また来年、興味ある方は早めにご予約ください。

http://manma.be/experience-plan/sansai/

日程が決まるのは2月くらいかと思います。



本日の松之山温泉は晴れ。

山菜採り日和でした。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

  

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 18:38Comments(2)イベント