› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 食べある記 › 生姜醤油ラーメンをつくる

2016年03月04日

生姜醤油ラーメンをつくる


最近、魚沼ブラックという言葉を聞きました。


こんにちは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


たしかに魚沼には黒い…

というか焦げ茶色のラーメンが多いですね。



さて。

新潟5大ラーメンの一つに、

長岡生姜醤油ラーメンというのがあります。

小千谷や魚沼にもあるので中越と括ってもいいかもしれませんが。

文字通り、生姜が入っているんです。

一口目にスープを飲んだとき、ピリッときます。

不思議と後半はあまり感じなくなります。

これがまた不思議なんですが(笑)

生姜をどういう風に使うのかはトップシークレットらしく、

先日の秘密の県民SHOWでも明かされませんでした。


しかし、近いものなら作れます(笑)


大人気のマルちゃん正麺を使います。


生姜醤油ラーメンをつくる


鍋に油をいれ、ネギと生姜パウダーを炒めます。


生姜醤油ラーメンをつくる


当然ホントの生姜の方がいいのでショウガ(笑)

めんどくさいので。。。

でもパウダーも生姜100%なんですよ。

細かいパウダーなので平均的になるし。


で、ネギ生姜油を作ったらお湯をいれて、

正麺のスープを作ります。

あとは麺を茹でて丼に盛って完成!


生姜醤油ラーメンをつくる


簡単でしょ(^^)

。。。そして、ブラックでしょ(笑)


この時は小さじ1杯ほどの生姜パウダーを使いました。

最初の一口は「おっ!」と思うくらい本格的!?

正麺のスープと非常に相性がいいですよ、生姜。


ぜひ、お試しあれ(^^)


本日の松之山温泉は晴れ。

気温も上昇!



あちゃ。




同じカテゴリー(食べある記)の記事画像
たからやの大名かつ丼
かつやのカツカレー
麺屋冬㐂
三輪素麺
中野屋 湯沢本店
杭州飯店
同じカテゴリー(食べある記)の記事
 たからやの大名かつ丼 (2016-07-09 17:59)
 かつやのカツカレー (2016-06-29 17:58)
 麺屋冬㐂 (2016-06-22 19:08)
 三輪素麺 (2016-06-14 19:51)
 中野屋 湯沢本店 (2016-06-11 18:16)
 杭州飯店 (2016-05-27 11:29)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 14:29│Comments(2)食べある記
この記事へのコメント
これ良いですね\(^o^)/
真似してみよう。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年03月05日 01:23
ぜひお試しください。
1袋では足りません(笑)
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2016年03月07日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。