2015年11月28日

配管掃除


松之山温泉は手強いね!


こんにちは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


身体にはいいんですけどね(^^)



さて。

このところ気温が急低下ですね。

そうなるとお風呂の温度が。。。

春先の暖かくなる頃と今の時期には微妙な調節が必要です。


当館のお風呂は全て温泉温調です。

つまり、お風呂に注ぎ込まれる温泉の量で温度を調節しています。

内湯はセンサーによって管理しています。

温度が下がるとたくさん温泉がでて、一定の温度になると止まります。

その他に、常に注ぎ込まれている温泉があります。

この常に注ぎ込まれている温泉の量の微調整が必要なのです。


露天風呂はセンサーがありませんので、手作業で温泉の量を調節します。

今、貸切露天風呂は全開状態です。

これから真冬になると温くなってしまいます。

なぜか?

配管内が詰まっているのです。

温泉のおそらくはカルシウム成分が凝固して配管内に付着し、

それがドンドン大きくなっていくのです。


こんな感じ。


配管掃除

配管掃除


けっこう凄いでしょ?

どうしてこういう風になるかというと、少量しか流していないからです。

管内にいっぱいになって流れて、そして出口で出ていれば、こうはなりにくい。

でも、この25mmの管いっぱいから出ている松之山温泉には入浴できません(笑)

熱すぎるから。

管内にとどまっている温泉の成分が内部に付着し、ドンドン成長するのです。


ちょいちょい掃除すればいいじゃん!

と思うじゃないですか。

ところがそう簡単にはいかないんですよ。。。

ちょっと考えれば理由がわかると思いますが(^^;)


貸切露天風呂の配管は幸い露出しています。

そして、以前詰まった箇所のパイプを交換したときに、

糊付けをしませんでした。

そう、外れるんです(笑)

そこで、水道のつまりを取るワイヤーを使って。。。


配管掃除


胃カメラと大腸カメラをやっているみたいなもんです(笑)

でもカルシウムの塊が取れるわけではありません。

あくまでも温泉の流れ道を少し広げる程度。

もしくは、狭くなった道に詰まっている固形物を流す程度です。

この程度でも、温泉の量は増えます。

これで解決できない場合は配管そっくり交換(@_@)

今回はこれで大丈夫そうです(^^)

ちょっと様子見ですね!



本日の松之山温泉は雨。

冷たい雨の中の作業でした。。。


配管掃除



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(温泉&風呂)の記事画像
つつじ
大風呂掃除
お風呂に入ると指がシワシワになる
松之山温泉はステンレスも錆びさせます
雪見風呂
風呂で山笠
同じカテゴリー(温泉&風呂)の記事
 つつじ (2016-05-31 17:20)
 大風呂掃除 (2016-05-12 16:09)
 お風呂に入ると指がシワシワになる (2016-03-23 17:16)
 松之山温泉はステンレスも錆びさせます (2016-03-02 17:51)
 雪見風呂 (2016-01-23 17:44)
 風呂で山笠 (2015-12-25 14:16)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 11:41│Comments(0)温泉&風呂
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。