› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 温泉&風呂 › 妊娠中も温泉にどうぞ!

2014年04月04日

妊娠中も温泉にどうぞ!



どうも不思議だった宿六です。


こんばんは。


温泉の禁忌症について、この度見直しが行われました。

http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014040301001862.html

環境省は、温泉の禁忌症から「妊娠中」を外すことを決定したそうです。

科学的根拠がないからだそうです。


たしかに、ずっと昔から

温泉場に住んでいる人は、毎日温泉に入っているわけで、当然妊婦もいるわけです。

家庭にお風呂がないうちが多いですからね、昔ながらの温泉場は。

今は温泉場でも各家庭にお風呂がある家が多いですが、

昔はお風呂は共同浴場ですから。

松之山温泉でもそうです。

旅館以外は、お家のお風呂は共同浴場でした。

妊娠している方も当然入りますよね、そりゃぁ(笑)


では、なんで禁忌症になったんでしょうね~?

思うに…転ぶと危ないからじゃないだろうかと。

であれば、温泉の禁忌じゃないか。。。(^_^;)


こういう緩和は歓迎ですね。

そして今回、新たに温泉の効能が期待できる症状として、

ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態)や自律神経不安定症などが追加されたとのこと。

これも歓迎ですね~(^^)

たしかに、ストレス発散になりますもんね、温泉は!


温泉地にとって明るいニュースで喜んでいます。


本日の松之山温泉は雨。

冷たい雨です。


妊娠中も温泉にどうぞ!


あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(温泉&風呂)の記事画像
つつじ
大風呂掃除
お風呂に入ると指がシワシワになる
松之山温泉はステンレスも錆びさせます
雪見風呂
風呂で山笠
同じカテゴリー(温泉&風呂)の記事
 つつじ (2016-05-31 17:20)
 大風呂掃除 (2016-05-12 16:09)
 お風呂に入ると指がシワシワになる (2016-03-23 17:16)
 松之山温泉はステンレスも錆びさせます (2016-03-02 17:51)
 雪見風呂 (2016-01-23 17:44)
 風呂で山笠 (2015-12-25 14:16)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 16:53│Comments(0)温泉&風呂
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。