› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 食べある記 › 花畑牧場 カマンベールチーズ

2009年10月22日

花畑牧場 カマンベールチーズ



腕時計の秒針が、

4秒一気に進むのは、

電池切れの警告であることを知った宿六です。


こんばんは。


そういえば、

前回も同じ症状になり、

そのうち電池が切れたっけな(^_^;)



さて、

10日ほど前に、

旅行の土産に花畑牧場の

生キャラメルを買ってきたことを書きましたが、

http://izumiya2.niiblo.jp/e36553.html


じつは、

チーズも買ってきたんです。

自分用に(^.^)


花畑牧場 カマンベールチーズ


これです。

花畑牧場 カマンベールチーズ

手作り生タイプ。


ま、

多くの方が想像しているように、

オラはチーズに関してまるで無知なので(^_^;)

ちょっと調べてみた・・・

フランスのカマンベール村が発祥なので、

カマンベールチーズって言うんですって。

カマンベールはチーズの種類じゃなくて地名なのね。。。

(そんなことも知らない)


軟質のチーズの表面に

白カビを生やして熟成させたチーズだそうです。


お店に行くと、

いろいろなチーズがありますよね。

カマンベールとか、

プロセスチーズとか、

モッツァレッラチーズとか、

ブルーチーズとか。。。


なんか単純にチーズの品名かと思っていました(^_^;)


受け売りですが、

カマンベールとブルーチーズは同列ではなくて、

カマンベールは、ホワイトチーズの中の一品。

ブルーチーズは、

いろいろな種類のブルーチーズの総称なんです。

モッツァレッラは、フレッシュチーズに分類され、

フレッシュチーズやホワイトチーズ、

ブルーチーズはナチュラルチーズの一種。

で、

加熱処理していないナチュラルチーズに対して、

加熱処理をして、長期保存を可能にしたのが、

プロセスチーズなんですって。


知ってました?

知らないのオラだけかも。。。(^_^;)


で、

そのカマンベールチーズです。

パッケージの奥に見える白いのがそうです。

白カビですね。


お皿に出すと、

花畑牧場 カマンベールチーズ


生タイプなので、

中身が溶け出します。


正直に言ってですね、

味はよく分かんないッス(^_^;)

いろいろなカマンベールチーズを並べて

食べ比べれば違いがわかるのでしょうが。。。

でも、

赤ワインと合います。

クラッカーとも合います。

別にカビの匂いも苦手ではありませんので、

結局のところ、

美味しくいただきました(^.^)


なんだそれ、

チャンチャン。


よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking





同じカテゴリー(食べある記)の記事画像
たからやの大名かつ丼
かつやのカツカレー
麺屋冬㐂
三輪素麺
中野屋 湯沢本店
杭州飯店
同じカテゴリー(食べある記)の記事
 たからやの大名かつ丼 (2016-07-09 17:59)
 かつやのカツカレー (2016-06-29 17:58)
 麺屋冬㐂 (2016-06-22 19:08)
 三輪素麺 (2016-06-14 19:51)
 中野屋 湯沢本店 (2016-06-11 18:16)
 杭州飯店 (2016-05-27 11:29)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 19:10│Comments(0)食べある記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。