› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 雪ネタ › 秋葉神社の雪掘り

2016年01月28日

秋葉神社の雪掘り


藤田まことさんの勤務する警察は定年無いんでしょうか?(笑)


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


そういう野暮なことを言ってはいけませんね(笑)



さて。

本日は今シーズン初の秋葉神社の雪掘りに行ってきました。

温泉街の高台にある神社です。

当然、冬は道がついていませんので、雪道をかんじき履いて歩いて行きます。

一昨日からの雪下ろしで下半身にしていましたので、

足が思うように上がらずに。。。(^^;)

でも、途中から先頭歩きました。

なぜかそういう感じになりまして。


秋葉神社の雪掘り


これほどカラカラとした秋葉神社は見たことがありません。

屋根の上には1mほどの雪。

でも、重い雪ですからね、やっておいた方がよいのです。


6人で周りの片付けもして30分くらい。


秋葉神社の雪掘り


あっという間に終わりました。

これで一安心です(^^)



本日の松之山温泉は曇り時々雨。

気温は高めですね。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(雪ネタ)の記事画像
公力
春の淡雪
ウォッシャー液の点検をしましょう
キョロロの駐車場の雪山は小さかった
囲い外し
除雪体験
同じカテゴリー(雪ネタ)の記事
 公力 (2016-04-18 18:07)
 春の淡雪 (2016-03-24 18:29)
 ウォッシャー液の点検をしましょう (2016-03-19 18:35)
 キョロロの駐車場の雪山は小さかった (2016-03-16 18:02)
 囲い外し (2016-03-13 17:59)
 除雪体験 (2016-03-06 09:29)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:13│Comments(2)雪ネタ
この記事へのコメント
「雪おろし」ではなく、「雪掘り」。すごいですね。
雪に縁の無い人々にはわからない感覚でしょうが、
雪と共に生きる越後人は、雪の恵みの方が大きいということを知っているが故に、雪に感謝し「雪掘り」も厭わないということでしょうね(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年02月02日 07:54
いやぁ~、雪掘りは嫌ですよ(笑)
でも、守るべきものは何とかして守るのが雪国人です。
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2016年02月04日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。