2016年03月06日

除雪体験


除雪用具を徐々に片付け始めた松之山温泉 和泉屋の宿六です。


おはようございます。


もう屋根用は要らないでしょ(^^)



さて。

先日、首都圏の専門学校生が除雪体験に来てくれました。

先生も含め、35名くらいでしょうか。


依頼があって受けたのはいいけど、雪がない。

無いわけではないけど、除雪するほどの雪がない。

数人ならまだしも、30名以上となると。。。


いろいろ考えて、薬師堂の参道をお願いしました。

雪がたっぷりあるから(^^)


除雪体験


当然のことながら初めてスノーダンプを使う人が多く、

しかも道路脇や建物の周辺と違ってまわりが新雪です。

ちょうどいいことに、けっこう新積雪もあったし。


除雪体験


ヤブの中でもがいています(^^)

雪を捨てなきゃ!

と思うんでしょうね。


そうじゃなくて、まず自分の作業スペースを踏み固めて確保するんだよ~

とアドバイスしました。


1時間もすると、あっという間に上手になりました。


除雪体験


雪のリレーという高等技術も(笑)





若いって素晴らしいですね~

休憩もしないで1時間以上作業していました。

我々は10~15分で休憩しますが(笑)


作業後は甘酒で温まっていただきました。


除雪体験


薬師堂の参道はかなりの量の雪を排してもらったので、

しばらくすると地面がでると思います。

大人数ですると凄いです。

お客様も登りやすくなりますね。

ありがとうございました!!


除雪体験



本日の松之山温泉は晴れ。

温かい一日になりそうです。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(雪ネタ)の記事画像
公力
春の淡雪
ウォッシャー液の点検をしましょう
キョロロの駐車場の雪山は小さかった
囲い外し
軽トラの荷台の屋根を外しました
同じカテゴリー(雪ネタ)の記事
 公力 (2016-04-18 18:07)
 春の淡雪 (2016-03-24 18:29)
 ウォッシャー液の点検をしましょう (2016-03-19 18:35)
 キョロロの駐車場の雪山は小さかった (2016-03-16 18:02)
 囲い外し (2016-03-13 17:59)
 軽トラの荷台の屋根を外しました (2016-03-05 18:10)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 09:29│Comments(4)雪ネタ
この記事へのコメント
若いうちに色々な体験をすることはとても良いことですね。
同時に雪国では雪は生活と切り離せないものである。ということと、冬=雪の楽しみ方と雪の危険性を学んでいただけると
望外の喜びというところではないでしょうか(^o^)
スノーダンプで全身を使っての除雪体験、夢中で雪と戯れているうちは数日後に襲ってくる「恐怖の筋肉痛」のことなど
思いもしないでしょうね(#>o<#)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年03月07日 01:38
そのとおり、雪の功罪を学んで欲しいです。
そしてチームワークですね。
筋肉痛は若いので大丈夫でしょう。
松之山温泉にも入ったことだし(^^)
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2016年03月07日 11:33
今年は町中は道路には積もらないので、たまに降雪して我が家の駐車場を除雪すると、例年より疲れます(笑)
スノーダンプでの除雪リレーは初めて聞いたわ(´∀`)

今は屋根の雪下ろしも『トヨ』流す板を使わなくなりましたね。
四角い『コスキ』も扱いが慣れなかった自分です(≧∇≦)
Posted by 雪丸 at 2016年03月08日 16:45
そうですね。
松之山の人間も身体がなまっています(笑)
除雪リレーは非常に効率的です。
木のトヨは見なくなりましたが、ポリの波板を今は使います。
こんな風に↓
http://izumiya2.niiblo.jp/e461428.html
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2016年03月08日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。