› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 雪ネタ › 留守原の雪ほり

2014年03月31日

留守原の雪ほり


ようやく筋肉痛が癒えてきた宿六です。


こんにちは。


5日ばか前に、留守原の雪ほりに行ってきました。

棚田で有名な場所ですが、茅葺きの小屋があるんです。

その小屋の雪下ろしですね。


その小屋とは…

留守原の雪ほり

留守原の雪ほり

この小屋です。

小さく見えるでしょ?実際はけっこう大きな小屋なんですよ(^^)

秋もきれいです。

留守原の雪ほり


いつもは2月後半か、3月の頭に行っていたのですが、

雪がそれほど多くなかったので。。。

行こうか、行くまいか迷って。。。

でも、やっぱり心配になって。。。

って感じで(^^)


ブログで言うことでもありませんが…

毎年雪下ろしに行っていますけど、私が責任者ではありません(笑)

温泉組合のメンバーで行っていますけど、温泉組合が請けているわけでもない。

管理責任の所在がないんですよね~今。

というか、冬に関しては。誰だって辛いことはイヤですからね。

観光協会でも発言をさせてもらったけど、うやむやになっています。

うやむやのまま、なぜか我々がやってます。

別に雪下ろしに行くのが嫌なわけではありませんが、

観光資源に対する考え方を松之山全体で考える必要があると感じます。



スキー場のご厚意で、リフトで山頂まで行きます。

あまり天気は良くありませんでしたが、津南方面のパノラマは見事。

留守原の雪ほり

スキー場からは、宝用水という水路沿いに歩いて行きます。

留守原の雪ほり

留守原の雪ほり

風で雪が波打っています。

松之山側のパノラマ。

留守原の雪ほり

見えますか?小屋?(笑)

留守原の雪ほり

毎年、この場所で「ああ、建ってる」と確認します(笑)

40分ほど歩いて到着。

留守原の雪ほり

留守原の雪ほり

留守原の雪ほり

面白いことに、屋根雪に穴が空いています(^^)


雪下ろし自体は、10分くらい(笑)

作業終了後の写真は、こちらでご確認下さい。

http://matsulog.daizinger.jp/?p=442


帰りが辛いのよ。

まるで登山です。。。

先頭グループ。

留守原の雪ほり

最下位グループ。

留守原の雪ほり

太ももがパンパンになります。。。


というわけで、今年も無事に行ってきました。


ちなみに…

留守原の雪ほり2013 http://izumiya2.niiblo.jp/e243470.html

留守原の雪ほり2012 http://izumiya2.niiblo.jp/e158490.html



本日の松之山温泉は晴れ。

風は冷たいですね。


留守原の雪ほり


あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(雪ネタ)の記事画像
公力
春の淡雪
ウォッシャー液の点検をしましょう
キョロロの駐車場の雪山は小さかった
囲い外し
除雪体験
同じカテゴリー(雪ネタ)の記事
 公力 (2016-04-18 18:07)
 春の淡雪 (2016-03-24 18:29)
 ウォッシャー液の点検をしましょう (2016-03-19 18:35)
 キョロロの駐車場の雪山は小さかった (2016-03-16 18:02)
 囲い外し (2016-03-13 17:59)
 除雪体験 (2016-03-06 09:29)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 12:37│Comments(0)雪ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。