› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 雪ネタ › 温泉駐車場一斉除雪の様子

2013年02月15日

温泉駐車場一斉除雪の様子

昨日は松之山温泉街入口、

松之山温泉駐車場の一斉除雪が行われました。

毎日除雪しているのだから、一斉にやる必要があるのか?

と思われるかも知れませんね(笑)

実は、温泉街は排雪場が無く、

温泉街の道路の雪を駐車場に排雪するのです。

そのため、日に日に雪がたまっていくわけです。

また、駐車場ですから、当然駐車車両がありますよね。

車があると、そこは除雪できないので、

常にきれいに…というわけにはいかないのです。

そこで、一日がかりで排雪作業を行うわけです。


まず、パワーショベルで雪を搔き落とします。

温泉駐車場一斉除雪の様子

落とした雪を足場にして、かなり高い位置まで移動し、

セッピができないように、きれいに搔き落とします。

これは本当にプロの技ですね。

怖いと思いますよ。。。(^_^;)


落とした雪を、タイヤドーザでドンドン運びます。

温泉駐車場一斉除雪の様子

温泉駐車場一斉除雪の様子

ドンドン。

温泉駐車場一斉除雪の様子

温泉駐車場一斉除雪の様子


運んだ先には、ロータリーが待っています。

温泉駐車場一斉除雪の様子

温泉駐車場一斉除雪の様子

これが豪雪地ならではの機械ですね。

ものすごいパワーで、重い雪を飛ばします。

飛ばす先は、川です。



before

温泉駐車場一斉除雪の様子


after

温泉駐車場一斉除雪の様子

あまり変わっていないように見えるかもしれませんが、

電線の位置を見比べると違いが分かります。


何といっても、合計5台の大型重機が

丸一日がかりで排雪する量ですので。。。


それにしても、見ているだけでおもしろいです。

重機マニアなら、一日見ていられるでしょう(^^)

子供も喜びますね。

迫力満点です。


これで、温泉駐車場の収容力は復活しました。

安心して松之山温泉へお越し下さい!(^^)


あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(雪ネタ)の記事画像
公力
春の淡雪
ウォッシャー液の点検をしましょう
キョロロの駐車場の雪山は小さかった
囲い外し
除雪体験
同じカテゴリー(雪ネタ)の記事
 公力 (2016-04-18 18:07)
 春の淡雪 (2016-03-24 18:29)
 ウォッシャー液の点検をしましょう (2016-03-19 18:35)
 キョロロの駐車場の雪山は小さかった (2016-03-16 18:02)
 囲い外し (2016-03-13 17:59)
 除雪体験 (2016-03-06 09:29)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 08:20│Comments(0)雪ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。