› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › イベント › 玄米餅つきパーティー

2010年12月14日

玄米餅つきパーティー



雪が降る前に、

冬囲いが終了し、

やれやれの宿六です。


おはようございます。


まだ、

やること、

いっぱいあるんだけどね(^_^;)




さて。

昨日のつづき。


マクロビ・リセット&バランシングツアー様の

収穫祭を

松之山温泉合同会社まんまが

お手伝いいたしました!


玄米の餅つきと、

マクロビスイーツでのパーティーです。



関口十日町市長や

玄米餅つきパーティー


山岸産業観光部長もおいでくださいました。

玄米餅つきパーティー


そして、中美恵先生です。

玄米餅つきパーティー




誰もが初めてという、

玄米の餅つき。


ぶっつけ本番です(^_^;)


玄米は、

2日間水に浸し、

100分ほど、蒸しました。


これは手強い!

まず最初に粒をつぶす作業をするわけですが、

なかなかつぶれません。

そして、

つぶれない=まとまらない。

つくまで、かなり捏ねました。


ようやくつき始めましたが、

つくと穴が空いてしまうんです。

普通、

餅をつくと、

段々まとまっていきますが、

玄米は、

ついてもついても、

杵があたると、

そこに穴が空くのです。

要するに、

臼が見えてくる。。。


うまく表現できませんね(^_^;)


玄米餅つきパーティー


玄米餅つきパーティー


こんな感じでつき上がり(^.^)


玄米餅つきパーティー


もちは、

きなこと、

おしること、

お吸物と、

大根おろしで食べていただきました。

お吸物は、

眞ちゃんが採ってきてくれた、

きのこがいっぱい入っています(^.^)

天然のきのこは出汁が出ておいしい!


玄米餅つきパーティー



〆は、

和泉屋製のマクロビスイーツ。

5種。


玄米餅つきパーティー


みなさん、

はじめて食べた

つきたて玄米餅を

「おいしい、おいしい」

と召し上がっていました。

「おいしい」

と言ってもらえると嬉しいですね!


玄米餅つきパーティー




ちなみにオラのまかないは・・・


玄米餅つきパーティー


汁ももちろんですが、

玄米餅、おいしかったです。

甘いんですね~(^.^)


「来年の春は山菜パーティーで」

と、

すでに、

来年の予定まで立てていただき、

ありがたい限りです。

お待ちしております!!


たくさんのみなさんに

ご参加いただきありがとうございました。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
秋葉祭り
ジャズストリート実行委員会
第60回松之山大探鳥会
山菜クッキングパーティー
薬師まつり
高田城百万人観桜会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 秋葉祭り (2016-07-04 17:37)
 ジャズストリート実行委員会 (2016-06-03 00:02)
 第60回松之山大探鳥会 (2016-05-28 18:41)
 山菜クッキングパーティー (2016-05-21 18:38)
 薬師まつり (2016-05-10 17:21)
 高田城百万人観桜会 (2016-04-07 17:03)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 09:01│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。