2010年10月08日

彦根城



昨日、

BXを道に落としてヒヤッとした宿六です。


こんばんは。


セミハードケースに入っていたので、

壊れませんでした。。。よかった(^.^)



さて。

彦根城です。

すみません、間が空きましたね。

旅行ネタです。


彦根城。

言わずと知れた

徳川政権の重臣を多く輩出した

井伊家の居城です。


天守が国宝と言うことで、

それを観たくて行ったのですが。。。

ついてみて、ビックリ。

城郭が素晴らしく残っています!


外堀こそ、

埋め立てられたようですが、

中堀、内堀と、

三郭、二郭、一郭と

ほぼ完全な形で残っていると行ってもいいのではないでしょうか。

堀と石垣、

そして門や櫓。。。

素晴らしいです!


表門橋からはいると、

階段です。

彦根城


橋が架けられていますね~

彦根城


ぐるりと回ると、

天平櫓です。

彦根城

前の橋は、ここに通じています。


太鼓門櫓。

彦根城

を、抜けると・・・


天守です。

彦根城

彦根城の天守は大きくはないですが、

とてもこった作りです。

約400年前の完成。。。

ステキです(^.^)


内部もすごい。

彦根城

通し柱がなく、

木組みで作られています。

曲がった梁を見事に使っていますね~


狭間。

彦根城


恐ろしく階段が急です(^_^;)

彦根城


眺望は・・・イマイチでしたね。

窓しかなく、

しかも金網が張ってあるので、

見づらい。。。



彦根城


彦根城



もっと、

ゆっくり観たかったのですが、

彦根で既に夕方。。。

帰りは何時になるんだと(^_^;)

泣く泣く帰路につきました。


それくらい素晴らしかったですね!



あちゃの。




よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking



同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 18:03│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。