› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › web › Google Calendar Sync

2010年07月16日

Google Calendar Sync



昨日、

デカイ石を左手薬指に落とした宿六です。


おはようございます。


指輪が指を守ってくれました(^.^)

ま、でも腫れて真っ青ですけどね。。。



さて。

ONKYO BXを使っているわけですが、

その主な用途は

スケジュール管理とネットです。


今日はスケジュール管理の話です。


Google Calendar Syncという

大変便利なソフトがございます。

Google Calendarと

Outlookの予定表を同期してくれるんです。

Google Calendarは、

ネット環境があれば、

いつでもどこでもアクセスできるので、

モバイラーの方は多く使っているようですね。

http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/about.html


しかし、

オラはモバイラーではありません(^_^;)

ONKYO BXも

データ通信カードなどは使用しておらず、

有線LANと、無線LANだけのネット環境です。

ですので、

移動中とか、

LAN環境のないところではネットにつながりません。


なのに何故、

Google Calendarが便利がというと、

Google Calendar Syncによって、

Outlookと同期ができるからなのです。


たとえば、

事務所のPCがメインなわけですが、

そのPCでOutlookにスケジュールを打ち込みます。

で、

Google Calendarと同期。

その後、

ONKYO BXは事務所内のLANで、

Google Calendarと同期。

すると、

ONKYO BX内のOutlookに

事務所のPCのスケジュールが反映されるわけです。

ん?

めんどくさくね?

と思われる方も多いでしょう(^_^;)

たしかにスケジュール管理だけなら、

手帳を持っていればそれで済むことなんです。


便利なのは、

もう一歩踏み込んだところです。


たとえば、

会議の内容を

後日、議事録としてまとめるとします。

そのような場合、

Wordやメモ帳に入力するのではなく、

Outlookの予定表のメモ欄に入力するのです。

そうして、

ONKYO BXと事務所のPCを

Google Calendar Syncを介して同期すれば、

予定表に入力した内容は、

いろいろなソフトで編集できるのです。


まぁ、

常時ネットにつながる環境であれば、

メールに添付して送るという手もありますが、

オラのような、ネット環境の場合、

これは本当に便利です。

USBメモリーで、

こっちのPCからあっちのPCへ・・・

なんてより、よっぽど楽なんですよ(^.^)


もう一ついいところは、

Outlookの予定表内のデータが残るので、

後で確認するのが楽だし、

複数のPCで同期することにより、

バックアップを取っていることにもなることです。

安心感があります。


日記的な使い方もいいかもしれません(^.^)


興味ある方は、

http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=98563

ページ中程の、

Get Startの「2」のリンクからダウンロードして下さい。


当然の事ながら、

Googleアカウントが必要です。

事前に取得しておいて下さい。


Google Calendar Syncをインストールすると、

Google アカウントを求めるウインドウが出ますので、

そこに入力をすれば、完了です。

http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=89955


同期をするには、

タスクバーのアイコンを右クリック、

「sync」をクリックすれば同期が始まります。



データ通信などをしていない方で、

モバイルPCをお持ちの方は、

是非使ってみて下さい。

ってか、

モバイルPCを持っていて、

常時接続していない人って。。。

オラだけか???



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking





同じカテゴリー(web)の記事画像
引っ越しします!
容量が…
まつろぐリニューアルしました!
Wordpress
十日町ナビ
英語版のホームページを作りました
同じカテゴリー(web)の記事
 引っ越しします! (2016-07-10 10:59)
 容量が… (2016-07-07 18:09)
 まつろぐリニューアルしました! (2016-06-06 17:29)
 Wordpress (2016-06-04 20:41)
 十日町市観光協会のホームページがリニューアル (2016-04-06 18:26)
 SMAP×SMAPの記事が10000PV超え(笑) (2015-08-26 17:34)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 10:15│Comments(0)web
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。