2016年06月16日

授業参観



何度やっても注射ってイヤなもんですな(^^;)


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


痛いしね~



さて。

先日、小学校に授業参観に行ってきました。

ウチに小学生はいないんですけどね(笑)

某会の研修的な。


授業参観


小学校の隣では松之山中学校を建設中。

そうなんです。

来年度からは松之山中学校が現地から移転して、

松之山小学校に併設されます。

名称は松之山小中学校となるのかな?

その辺は分かりませんが。。。(^^;)

松之山保育園も極近くにあるので、

保育園、小学校、中学校と同一の敷地内に。

最低でも12年間はこの場所に通うことになるわけですね。



それはそうとして、授業参観です。

1年生から4年生まで観させてもらいました。

いやぁ~微笑ましいですね!

もうね、普段大人の微笑ましくないところをたくさん見ているので(爆)

心が洗われますね(^^)

まさに地域の宝。


全校70名弱とのことでしたので、

平均すると1学年10名以上はいるんですね。

「けっこういるんだなぁ」と思う感覚がすでに麻痺しております。。。

しかしそれが過疎地の現実なんですよね~

この後、子供の数は激減するようです。

今、元気に学校に通っている子供たちを

地域全体で見守ることが私たち大人の役割ですね!



本日の松之山温泉は曇り。

時折雨がぱらつきました。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング





同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
遊歩道整備第2弾!
キリン一番搾り 新潟づくり
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)
 キリン一番搾り 新潟づくり (2016-06-12 18:51)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:40│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。