2016年05月24日

仙橋



野球…やりたいね。


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


一人じゃできないしね(^^;)



さて。

昨日、懐かしいというか珍しい写真を見せてもらいました。


仙橋


何処だか分かりますか?

欅の木がヒントです。


そう、温泉街の入口ですね。

温泉街側から見たところです。

現在は欅の右側に車道がありますよね。

架かっている橋が「仙橋」です。

現在はありません。


湯本川は右に見える山にトンネルを掘り、

そこを通って越道川に合流するようにし、

旧河川は埋め立てられて駐車場になりました。


こちらは絵はがきのようです。


仙橋


先程の写真とは反対側から見たところですね。

写真がおよそ100年前ですので、

100年でかなり欅の木が大きくなったことが分かります(^^)


オラが小さい頃の記憶にこの仙橋はありません。

温泉駐車場が完成したのが昭和45年。

オラはその翌年生まれなので、記憶があるわけがないのです(笑)


小学生の頃はよくこの駐車場で野球をしていました。

帰ってくるとランドセルを置いてすぐ野球(^^)

楽しかったですね~

三角ベースだし、人数が少なければ攻守交代もないので、

少人数でも遊べました。

今は子供の遊びから野球が無くなってしまいましたね。。。


風景が変わっても、シンボルがあるとその場所が特定でき、

思い出もよみがえってきますね。

欅…ずっと残って欲しいものです(^^)



本日の松之山温泉は晴れ。

暑い一日でした。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:08│Comments(2)日記
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様。

2次会の席で、仙橋での野球の話をしてたんだよ。
自転車をフェンス代わりにしてね。

最近、田舎なのに外で遊ぶ子少ないよね。
Posted by おぢさん at 2016年05月25日 10:31
お疲れさまでした。

そうでしたか…オラはバタンキューでした(笑)
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2016年05月28日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。