2016年03月12日

護持会


今、5時かい?


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


失礼いたしました(^^;



さて。

今日は菩提寺の護持会役員会があって参席してきました。

まわりは人生の大先輩ばかり。

かなり場違いですが。。。





過疎地のお寺はどこも大変です。

檀家が減っていきますからね~

ただ減るのではなく、

お墓をそのままにして

行方知れずというパターンがあり、

問題となっています。

そのようなお墓をお寺がずっと面倒を見るのは不可能ですから。

少子化、過疎化で

今後はお墓事情も劇的に変わっていくんでしょうね。

都会にも言えることですが。


もうひとつは、やっぱり雪(^^;

本堂の除雪費は護持会でみています。

総予算の中でも除雪費の占める割合は少なくありません。

お寺の建物は大きいですからね。

重機による除雪が不可欠です。

それが護持会費に跳ね返ってきますから。


そして、住職がいないこと。

幸い我が菩提寺は常住ではないのですが、

県内にいらっしゃるので、

法事などはお任せすることができます。

これがいないとなると大変なわけです。


とまぁ、偉そうに役員ぽいことを書いていますが、

オラは3軒の代表でしかありません(笑)

配りもの集金なども楽々です。

担当地域で越していった檀家もないし。

申し訳ないくらい(^^;

でも、必要なわけで…

大人すぎる会は色々な話が聞けて勉強になりますね。

それにしても皆酒が強すぎる!

昼間っからガンガン飲みます。

2合とっくりがどんどん空いていく(@_@)

凄いですわ。

オラはウーロン茶で(笑)



本日の松之山温泉は晴れ。

気温もやや上昇!


あちゃ。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:39│Comments(2)日記
この記事へのコメント
全国でお寺の数はコンビニの軒数の1.5倍だそうです。
コンビニは都市部に多数あるので多いように思いますが
お寺は全国のどんな小さな集落にもあります。それだけ
生活に密着しているということでしょう。それを護持することは
大変なことです。宗教という意味の他に地域コミュニケーションの基地とい大切な意味もあるのでさらに大変だと思います。葬式仏教などと揶揄されてもそればかりではない
大切なのを心しなければならないでしょう。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年03月13日 08:08
コンビニの1.5倍ですか!
お寺のこともあることながら、自分たちのご先祖様のことですからね~身近に真剣に考えたいものです。
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2016年03月19日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。