› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › イベント › むこ投げ・すみ塗り2016

2016年01月13日

むこ投げ・すみ塗り2016


あれ?

昨日、ブログ書いてないじゃん。。。(^^;)


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


書いたつもりだったんだけどな(笑)



さて。

いよいよ2日後に迫って参りました越後の奇才「むこ投げ・すみ塗り」ですが、

雪が降りません。。。


が、やります。

皆さんからよく聞かれるんですよ~

「むこ投げできるの?」って。

雪がない雪がない…というけれども、

雪なんて集めればいくらでもあるのです(笑)

全く積雪がないわけではありませんから。

今までも積雪が少なくて雪を集めたことは何回もあります。


オラの時もそうやって準備してもらいました。

これはとてもありがたいことなんです。

お祝いの行事でもある訳なので(^^)

そうやってどうにか続けていくのが伝統行事です!!

はい。


というわけで、昨日は雪集め作業を行いました。





消防団で(笑)

10人くらいでやれば、これくらいの雪を集めるのはあっという間です。

30分くらいじゃない?

この上に新雪が少し積もればキレイになります!

が、その積雪の量が少ない場合はけっこう痛いはずです。

上から投げるか、そっと投げるかの判断は当日、その場で(笑)


ここで今年の主役の紹介です。

地元カップルがいないため、公募の2組を投げます。


○細山夫妻

奥さんが松之山出身だそうです(^^)

25歳というフレッシュな夫妻です。


○寺島夫妻

こちらは大人な夫妻です(^^)

意気込みは十分とのこと。


あまり紹介になっていませんね。

どこまで公開していいのかわからないので。。。(笑)


そして、あってもないような(笑)タイムスケジュールが下記の通りです。

12:50 担ぎ出し(玉城屋旅館およびひなの宿ちとせ)

13:00 お祝い会(地炉にて)

14:00 出発

14:30 むこ投げ

15:00 すみ塗り

けっこう時間が前後しますのでそのつもりで準備ください。

地炉の前では甘酒などの振る舞いもございます。

すみ塗りの時には御神酒の振る舞いがありますので、

気合いを入れて飲む方は公共交通機関でお越しください。

また駐車場スペースが限られていますので、

なるべく乗り合わせてお出でいただけると助かります。

駐車は温泉駐車場をご利用ください(路上駐車ご遠慮願います)。


明日の午前中から準備が始まります。

50cmくらい降らないかな~(^^)



本日の松之山温泉は晴れ。

キレイな朝でした。





あちゃの。


よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ジャズストリート実行委員会
第60回松之山大探鳥会
山菜クッキングパーティー
薬師まつり
高田城百万人観桜会
スキークロス
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ジャズストリート実行委員会 (2016-06-03 00:02)
 第60回松之山大探鳥会 (2016-05-28 18:41)
 山菜クッキングパーティー (2016-05-21 18:38)
 薬師まつり (2016-05-10 17:21)
 高田城百万人観桜会 (2016-04-07 17:03)
 スキークロス (2016-03-27 17:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:56│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。