› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 日記 › 郵便番号の怪

2015年12月06日

郵便番号の怪



昨年の初雪=ドカ雪が記憶に新しい松之山温泉 和泉屋の宿六です。


おはようございます。


去年の今日は50cmありました。。。



さて。

沖縄県の方から資料請求いただき、

何十年も生きてきて、

初めて沖縄県に手紙を出しました。


で、ビックリしたのが郵便番号。


郵便番号の怪


なんと、9から始めるんです。

初めて知りました。

新潟県は9からですから、遠く離れた沖縄がなぜ「9」?と思ったわけです。


しかーし、冷静に考えてみると…

北海道が0から始まることは知っていました。

で、沖縄が9ってことは、普通ですよね(笑)

なんで新潟が9なんだ?って考えるのが普通のような。。。


調べてみました。


北から南まで0~9にだいたい割り振られているのですが、

山形、宮城、福島、新潟、富山、石川、福井、長野の一部が

9から始まる郵便番号なのです。

東北と北陸がぽつんと番号が離れています。


なぜか?

わかりませんでした(笑)


郵便はかつて鉄道で運ばれましたから、

東京の「1」が最初のようです。

ですから、北海道の「0」が最初ではなく、東京の「1」から始まる…らしい(^^;)

そう考えると、何となくわかります。

東京から関東一円。

そこから中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と数字が大きくなります。

沖縄が「90」です。

で、北陸へ戻ります。

西から、福井「91」、石川「92」、富山「93」、新潟「94」「95」、福島「96」「97」、

北へ、宮城「98」、山形「99」です。

そして今度は北海道「00」まで飛びます。

秋田「01」、岩手「02」、青森「03」となります。

注:ただし、例外もあります。


非常に興味深いですね(笑)

鉄道路線が東京から西へ延びていくたびに増えていったんですかね?

で、数字が足りなくなって北陸、東北、北海道に戻ったみたいな(笑)

首都東京が最初はいいとして、

放射線状に番号を振るというような考えはなかったんでしょうね、当時は。

おもしろい(笑)



本日の松之山温泉は曇り。

時折晴れ間が覗いています。


郵便番号の怪



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 10:53│Comments(2)日記
この記事へのコメント
郵便番号の怪。こういうことだったのですね。
郵便番号と鉄道との関係は知りませんでした。
面白いですね(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年12月07日 22:12
普段何気なく接しているものでも不思議なことがあるものです。
何にでも関心を持てば博識になりますね(笑)
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2015年12月10日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。