2015年09月02日

JASRAC賞



演歌って強いね~


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


ロングロングセラーの名曲がいっぱい。



さて。

先日、JASRACだよりが送られてきました。

JASRACって?

一般社団法人日本音楽著作権協会のことです。

広間にカラオケがある→著作権料を支払っている→お便りがくる。

ということですな。


そのお便りの内容が、2015年JASRAC賞の発表でした。

分配額の順位です。

集めた著作権料を著作権者に支払った額の順位ってことですね。

著作権料で一番多いのが放送など。

テレビのBGMとかですかね。

次がカラオケなどの演奏、DVD製作、CD録音、ネット配信と続き、

レンタルが割合としては下位になります。

レンタルよりもダウンロードになってきたことが分かりますね~


さて。

2014年の分配額が一番多かった楽曲、分かりますか?

言われてみれば、「ああ~」となりますよ。



AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」です。

自治体や企業などがダンス映像を動画サイトにアップするなど、

ブームになりましたよね~(^^)


銀賞は「進撃の巨人BGM」、銅賞は「ルパン三世のテーマ'78」だそうです。

進撃の巨人のBGMって知らないんですけど(^^;)

聴けば分かるんですかね?たぶんどこかで耳にしているでしょう。

ルパン三世は40年近く前の曲ですが、パチンコで大ヒットしたようです。


内側にはカラオケベスト50が…

JASRAC賞


ありの~ままの~が堂々の一位ですね!

しかし、ずっと見てみると、やはり演歌が強いですね。

お客様のカラオケを聴いていると必ずといっていいほど歌う

さざんかの宿や二輪草などはさすがのランクインですね(笑)

なかなか興味深いランキングです(^^)

この中で歌うとしたら…

北の旅人か北空港…かなぁ。。。(笑)



本日の松之山温泉は雨。

ぱっとしない天気が続いています。



あちゃの。



よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:14│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。