› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › イベント › 大地の芸術祭に行きたいけど車のない方へ

2015年08月09日

大地の芸術祭に行きたいけど車のない方へ



ん~中越高校残念でしたね~(>_<)


こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


でも強豪校相手に素晴らしいゲームでしたね。



さて。

昨日の記事では、大地の芸術祭は車が有利。

と書きましたが、車で回ることが出来ない人も当然いらっしゃいますよね。

そんな方のために、こんなリーフレットがあります。


大地の芸術祭に行きたいけど車のない方へ


大地の芸術祭 越後妻有 巡り方&交通ガイド

これはおそらく現地でしか配られてないと思います。

ガイドブックの中にはあるのかな?

公共交通機関の案内ですね。


今回の芸術祭では「バスタク」という

エリア周遊のバス・タクシーが運行されています。

http://www.echigo-tsumari.jp/uploads/news/bustaxi_0726_(1).pdf


十日町駅-まつだい駅-松之山-津南-十日町駅

という越後妻有の中心円を描くルート。

そしてその周りに各地域内を巡る円を描くルートが10ルートあります。


十日町駅発着で、

・下条コース…もぐらの館、うぶすなの家など

・飛渡コース…枯木又プロジェクトなど

・十日町南コース…飯山線アートプロジェクトなど

・川西コース…光の館など

・中里コース…ミオンなかさと、清津倉庫美術館など


まつだい駅発着で、

・峰方コース…蓬平集落や桐山集落など

・山平・奴奈川コース…明後日新聞社、脱皮する家など

・オーストラリアハウス・松之山コース…オーストラリアハウス、夢の家など


大地の芸術祭津南総合案内所発着で、

・津南・上郷コース…ドラゴン現代美術館、上郷グローブ座など

・津南・秋山郷コース…かたくりの宿など


これらの周遊バスは一日2便運行しています。

十日町駅発は10:00と14:20。

まつだい駅発は10:10と14:30。

津南案内所発は10:20と14:50。

いずれも所要時間は3時間くらいで、10カ所ほど停車して作品鑑賞が出来ます。

ただし、途中上下車は出来ないのでバスのスケジュール通りに回ります。


それともうひとつ、まつだい駅から津南までのシャトルバスで、

・松代城山、最後の教室、土石流のモニュメントなど

を鑑賞しながら運行する便があります。

これは10:00から約1時間おきに8便運行され、

一度下りたら、バスは発車しますので次のバスに乗らなければなりません。


気になる料金ですが(笑)

会期パスポートが3500円、2日券が2500円です。

このパスで各コース1回乗車することが出来ます。

ただし、まつだい駅から津南へ行くシャトルバスは乗り放題です。

また、路線バスの十日町~松代線、十日町~津南線なども乗り放題。

さらに、ほくほく線の十日町駅~まつだい駅は6回まで乗車可能です。

2日券は連続した2日間だけ摘要です。


つまり十日町~まつだい~津南~十日町の移動は、

3500円で会期中乗り放題ってことですね。

各コース半日かかるので、

十日町駅発着で2日半、まつだい駅発着で1日半、津南発着で1日。

全部回ろうとしたら5日間かかります(笑)

これは安いですね!(^^)


また、バスタクとは別なプランを立てることも出来ます。

企画バスツアーに参加することです。


・ダイジェストツアー

http://www.echigo-tsumari.jp/tour/2015_digest

・スタンダードツアー北回り

http://www.echigo-tsumari.jp/tour/2015_standard_north

・スタンダードツアー南回り

http://www.echigo-tsumari.jp/tour/2015_standard_south


このように、車がなくても楽しめる大地の芸術祭。

車があっても土地勘のない初心者の方はバスツアーに参加したり、

周遊バスで作品巡りをするのも手ですね。



本日の松之山温泉は晴れ。

徐々に涼しくなって行ってると思っているのはオラだけでしょうか。


大地の芸術祭に行きたいけど車のない方へ



あちゃの。


よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
秋葉祭り
ジャズストリート実行委員会
第60回松之山大探鳥会
山菜クッキングパーティー
薬師まつり
高田城百万人観桜会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 秋葉祭り (2016-07-04 17:37)
 ジャズストリート実行委員会 (2016-06-03 00:02)
 第60回松之山大探鳥会 (2016-05-28 18:41)
 山菜クッキングパーティー (2016-05-21 18:38)
 薬師まつり (2016-05-10 17:21)
 高田城百万人観桜会 (2016-04-07 17:03)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 18:13│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。