› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › イベント › 大地の芸術祭2015 開幕!

2015年07月26日

大地の芸術祭2015 開幕!


いつの間にか、朝蝉が鳴くようになった。


おはようございます、松之山温泉 和泉屋の宿六です。


鳴き声を聞くだけで汗が出そうです(笑)



さて。

本日から、いよいよ大地の芸術祭2015が開幕します!

第6回展ですね。

3年に一度ですから、準備期間も含めるとこの取り組みは約20年に及びます。

着実に認知度と人気と実績を上げてきた大地の芸術祭。

今回はどんなふうになるのか楽しみですね。


松之山、松代の玄関口はまつだい駅。

インフォメーションセンターも準備万端。


大地の芸術祭2015 開幕!


昨日はすでに、首からパスポートをぶら下げた方がいらっしゃいましたよ。


しばらくは大地の芸術祭の話題が増えることと思いますが、

よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます



本日の松之山温泉は晴れ。

暑くなりそうです!



あちゃの。


よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
秋葉祭り
ジャズストリート実行委員会
第60回松之山大探鳥会
山菜クッキングパーティー
薬師まつり
高田城百万人観桜会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 秋葉祭り (2016-07-04 17:37)
 ジャズストリート実行委員会 (2016-06-03 00:02)
 第60回松之山大探鳥会 (2016-05-28 18:41)
 山菜クッキングパーティー (2016-05-21 18:38)
 薬師まつり (2016-05-10 17:21)
 高田城百万人観桜会 (2016-04-07 17:03)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 07:49│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
新潟市でも「水と土の芸術祭2015」が開催されています。
ところが新潟ではこの「水土芸術祭」がなかなか市民に定着しません。それは松之山の「大地の芸術祭」の二番煎じを
否めないからです。松之山の先進的な取り組みは住民の方々が一体となっていますが新潟ではあまりに行政主導型でせいぜい「町おこし」のレベルです。「街作り」の一環として街の人々が精魂込めて取り組まなければならないことを松之山の方々が教えてくれているのに新潟市長はそれを目をくれずほとんど自分の趣味を税金を使って市民に押しつけているのです。松之山の「大地の芸術祭」はまさに「大地」に足をつけていますが新潟の芸術祭は「天空」にあるかのようです。
行政のトップが「町おこし」と「街作り」の違いを認識できないので新潟の芸術祭は恥ずかしいものになっているのです。
なかなか松之山まで行けないので、どんどんとこのブログで紹介して下さい。楽しみにしています。
私も「水土の芸術祭」を批判しながらも作品展などを見てこようと思っています。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年07月26日 08:12
コメントが遅くなりました(^^;)

そうですね、大地の芸術祭よりも1週間早く「水と土の芸術祭」が始まりましたね。
大地の芸術祭も地域住民の理解を得るまでだいぶ時間がかかりました。続けていくことで変化が出てくるかもしれませんよ(^^)
新潟の芸術祭は行けませんが、にぎわうことをお祈りいたします。
Posted by 松之山温泉 和泉屋松之山温泉 和泉屋 at 2015年07月31日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。