› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 雪ネタ › 松之山温泉街の除雪

2014年12月22日

松之山温泉街の除雪

3回目の雪下ろしが終了した松之山温泉和泉屋の宿六です。


こんばんは。


積雪があると松之山温泉街には早朝に大型除雪機が来ます。

路上駐車や通行車のない早朝しか除雪できません。

でも、たくさん降ると狭い温泉街の除雪は大変なんです。

それでも素晴らしい技術で除雪をしてもらいます。


雪国の除雪機はバケットではなく、排土板というアタッチメントがついています。

バケットは、土や雪などを積み込んで移動させるものですが、

排土板は土や雪を寄せるためのアタッチメントです。

生活道路のほとんどは、排土板で道路の片側に雪を寄せ、

ロータリー除雪車で吹き飛ばすという除雪方法をとります。

しかーし、温泉街は両側に建物が並び、しかも排雪場所がないため、

そのような除雪方法は採れません。


そこで、まず道の真ん中に一本の通路を作ります。

アスファルトまでキレイに出すと、路面はツルツルです。


松之山温泉街の除雪


そして、このように左右から雪を4~5回かき集め、一気に押していくんです。





通路の壁があるために、大量の雪を押してもこぼれません。


で、


松之山温泉街の除雪


こんなにキレイに除雪できるんです。


ちなみに当館の前は…この日はこれしか置いていきませんでした。


松之山温泉街の除雪


まさに神業!

ありがたいことですね!

毎朝ご苦労様です。



本日の松之山温泉は雪。

警報が出ましたが、今のところ穏やかな降りあんばいです。


あちゃの。


よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(雪ネタ)の記事画像
公力
春の淡雪
ウォッシャー液の点検をしましょう
キョロロの駐車場の雪山は小さかった
囲い外し
除雪体験
同じカテゴリー(雪ネタ)の記事
 公力 (2016-04-18 18:07)
 春の淡雪 (2016-03-24 18:29)
 ウォッシャー液の点検をしましょう (2016-03-19 18:35)
 キョロロの駐車場の雪山は小さかった (2016-03-16 18:02)
 囲い外し (2016-03-13 17:59)
 除雪体験 (2016-03-06 09:29)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 18:12│Comments(0)雪ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。