› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › イベント › 美人林保護活動ボランティア

2014年11月17日

美人林保護活動ボランティア


美人林も落葉が始まったようですね。。。


こんばんは、松之山温泉和泉屋の宿六です。


切ない季節になってきました(笑)

落ち葉は落ち葉でキレイなんですけどね!

for example

美人林保護活動ボランティア


今日は美人林保護活動のお知らせです。

毎年、葉っぱが落ちきったあたりで、

美人林の奥の方から葉っぱを拾ってきて、林の手前に撒くという活動をしています。

美人林を訪れた方はよく分かると思いますが、

あまりの人気により、大勢のお客さまが訪れるので地面が固くなってしまっているんです。

本来フカフカの地面がカチコチに。。。

もろに根っこがでている木もあります。

これを大量の葉っぱを撒くことで軽減しようという試みです。


始めた当時は、他の場所からブナの葉っぱを持ってきて撒こう!

と言う話になっていたのですが、

ブナにもDNAがあり、同じ林の葉っぱじゃないとマズイとなったのです。

それで、ほとんどお客さまが入らない美人林の奥から持ってきているのです。

この作業は…そう、人海戦術以外ありません(笑)


というわけで、ボランティアを募っていますので、

興味のある方は、美人林の寿命が少しでも延びるようにお手伝いいただけませんか?

どなたでも参加可能です。


11月30日(日) 9:30~です。

作業後には美味しいなめこ汁のサービスもありますよ~

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

http://www.matsunoyama.com/kankou/uploads/H26jichishinkou_bijinhogo_aki.pdf



本日の松之山温泉は晴れのち曇り。

先ほどから雨が当たり始めました。。。


美人林保護活動ボランティア



あちゃの。


よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
秋葉祭り
ジャズストリート実行委員会
第60回松之山大探鳥会
山菜クッキングパーティー
薬師まつり
高田城百万人観桜会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 秋葉祭り (2016-07-04 17:37)
 ジャズストリート実行委員会 (2016-06-03 00:02)
 第60回松之山大探鳥会 (2016-05-28 18:41)
 山菜クッキングパーティー (2016-05-21 18:38)
 薬師まつり (2016-05-10 17:21)
 高田城百万人観桜会 (2016-04-07 17:03)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:24│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。