› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 日記 › 是非に及ばず

2014年07月15日

是非に及ばず


及川光博氏の信長はなかなかいいんじゃない?

と思った宿六です。


こんばんは。


そのことは書きませんが(笑)


先日のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では本能寺の変が描かれていました。

『是非に及ばず』

明智の謀反だと知った信長が発したといわれる名台詞ですね。

ドラマの中でも出てきました。

明智なら手抜かりはないだろうと

諦めの心境から発せられたと解釈されているパターンが多いようですが、

江口信長の台詞回しだと、

本来の意味である「論じても仕方ない」という感じでしたね。

良いも悪いもない、ただ防戦するのみ!という感じ。

実際、防戦したのでこの解釈の方がしっくりすると思うんです、オラも。

流れ的には信長公記の記述に則った演出でした。


最大の謎とされる明智光秀の動機ですが、

前回の回を見る限りでは、大きく解釈すると日本を憂いて…となるでしょうね。

「日本に王は二人要らない」という言葉に強い反応を示したので。


本能寺の変はドラマや映画、小説やコミックで

何百回と描かれていると思いますが、

明智の動機については、本当にいろいろですよね。

だから「謎」なんです(笑)

だから面白い!



本日の松之山温泉は晴れ。

暑い日でした。


是非に及ばず


あちゃの。


よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 19:06│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。