› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 日記 › 本能寺の変 四国説高まる

2014年06月24日

本能寺の変 四国説高まる


安土城に行かなければならない宿六です。


こんにちは。


足が丈夫なウチに(笑)


さて、昨日のニュース。

明智光秀が織田信長を討った本能寺の変の動機を解明する

…かもしれない資料が見つかったとのこと。


興味深いですね~

怨恨説、黒幕説、いろいろ説がありますが、

あまり知られていない仮設として四国説があります。

四国の支配者、長宗我部討伐に関するものですね。

その四国説を裏付けるかもしれない資料が見つかったのです。

長宗我部元親と斉藤利三の手紙。

譲歩するので四国攻めないで的な(^^)

だけど信長は軟化せず、光秀は居ても立ってもいられなくなり…

という感じの四国説ですね。


いろいろな説がありますが、どの説を採るにしても

光秀が強大な信長に対して反旗を翻したのは間違いなく、

かなりの勇気と決断が必要だったことでしょうし、

一時の感情に走ったとは考えられないような気がします。

積もり積もったものがあったのでしょうね~

というわけで、四国説を採るにしても怨恨説が重なると思いますね。


まぁ、結論が出ないから面白いんですけどね(笑)



本日の松之山温泉は晴れ。

朝は涼しかったですが。。。


本能寺の変 四国説高まる



あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 13:01│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。