› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 日記 › 板蝋づくり

2014年04月14日

板蝋づくり


ぶぅわぁっはっはっはっ~お前も蝋人形にしてやろうか?


こんばんは、宿六です。


知らない人はゴメンナサイ(^_^;)


さて、ずいぶん前のことなんですけど…

松之山温泉で「雪壁の灯道」っていうイベントをやったんです。

http://izumiya2.niiblo.jp/e358361.html


たくさんのロウソクを灯したんですけど、

ロウソクって、最後まで燃えるのって稀じゃないですか。

特にカップに入っているのは必ずといっていいほど燃え残る。

もったいないなぁ~と思って。

イベント後、誰も持って行かないので一手に引き取りました(笑)


これがその燃え残ったロウソク。

板蝋づくり


これを、お菓子の空き缶に入れて板状のロウソクをつくります。

板蝋づくり


芯を取り出すのが根気の要る仕事です。

板蝋づくり


で、外で自然に冷やすと…

こんな感じで出来上がり。

板蝋づくり


割れちゃったけど、用途を考えると全く問題なし。


家にあった、茶色のロウソクを混ぜたら、美味しそうなのも出来ました(笑)

板蝋づくり


ん~作ったはいいけど、除雪用具に塗るくらいしか用途がありません。。。

やっと除雪用具を見なくてよくなったので、ロウソクも必要ありませんね。

何だかんだで、4枚できました。

到底使い切ることは出来ませんので、温泉組合の皆さん、

欲しい方がいたら連絡ください!(^^)



本日の松之山温泉は晴れ。

今日は気温が上がりましたね。


板蝋づくり


あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング



同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 16:53│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。