› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › PC › PCのデータのお引っ越し

2009年09月20日

PCのデータのお引っ越し


さて、

PCの購入後の頭ヤミは・・・

データの引っ越しですね~


60GBくらいの容量だったので、

USB接続の

外付けHDDを使いました。

ま、

一番簡単なので(^_^;)


それでも、

万が一に万が一を想定して、

とりあえず、

大切なデータはDVDに焼いて、

それからですね。

DVDは10枚くらいになったかな。


この外付けHDDはかなりおすすめです。

価格もかなりこなれていますので、

一家に一台!(^.^)

定期的にバックアップを取っていれば、

突然のPCトラブルにも対処できますからね。


次にソフトのインストール。

インストール自体は、

「次へ」ボタンを押すだけなので、

そう難しくはないですが、

各種ソフトの設定関係が・・・

たとえば、

メールソフトのアカウント設定とか、

ホームページビルダーの接続設定とか、

領収書発行ソフトの過去データの移行とか。。。

アプリケーションの機能として、

バックアップ&リロードの機能があるのはいいけれど、

そうじゃないソフトも多いですからね~

これは地道にやらないと。。。


あとはプリンタなどの周辺機器の接続や、

ドライバのダウンロードなど。


いままでのPCと同様に使えるようになるまでは、

そうですね、

ほぼ一日かかりました(^_^;)


今回、

windows xpからvistaに

OSが変わったんですが、

今のところ不具合の出たソフトは、

二つだけですね~

古いソフトが多いですからね(^_^;)

まだインストールしていないソフトもあって、

会計ソフトなどは・・・かなり怪しいと睨んでいます。

まぁ、でもこれは仕方ないですね~

ソフトを作る会社も商売ですから。。。


ま、

おいおいと・・・ですね(笑)


よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking





同じカテゴリー(PC)の記事画像
スマホケースに着色してみた
十日町ナビ
パソコンの引っ越し中
スマホでカーナビ Google vs Yahoo!
パソコンが機嫌ナナメ
ホテルルーター ELECOM WRH-150
同じカテゴリー(PC)の記事
 スマホケースに着色してみた (2015-11-16 16:49)
 十日町ナビ (2015-07-28 08:45)
 パソコンの引っ越し中 (2015-02-25 09:31)
 スマホでカーナビ Google vs Yahoo! (2015-01-25 10:06)
 パソコンが機嫌ナナメ (2015-01-03 18:14)
 ホテルルーター ELECOM WRH-150 (2014-08-31 17:27)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 21:13│Comments(2)PC
この記事へのコメント
外付けHDの熱暴走⇒故障にはご注意を。
私はこれで一年分の写真データを無くしました。
今は外付けHDは本当にバックアップだけにして、データの更新のときだけ動かしています。
Posted by 小太郎 at 2009年09月21日 09:22
実はこの夏、

この外付けHDD、

あっつくなって、カタンカタンいってたんです(^_^;)

オラの場合は、外付けHDDはあくまでも同期用です。
PC内のHDDと外付けHDDが同時に壊れることはないでしょうから。。。

ところで、
小太郎さんのBLOGに
コメントしようと思ったら、
「禁止ワードが・・・」
と出て、できませんでした(^_^;)
URLを貼ると駄目なんですかね~
Posted by izumiyaizumiya at 2009年09月21日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。