› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › PC › Gateway SX2800-21

2009年09月16日

Gateway SX2800-21



とうとう、

新しいパソコンを購入しました!!


今まで使っていたものは、

2003年に購入したSOTEC製のデスクトップ。

6年使いました~

かなりのベビーユースだったと思いますが、

よくもったと思います(^。^)

購入直後に、電源ユニットのトラブルで交換。

それ以降はたいしたトラブルもなく・・・

あっ、あったわ。

2年ほど前から、

DVDドライブがウンともスンとも言わなくなりました(^_^;)

まぁ、外付けで対処できましたから。。。


ここのところ、

そのPCが非常に不安定になり、

かつ、HDDから異音。

さらに、もともと排気が悪いため熱がこもりやすく、

CPUは常時70℃くらい。

ファンはフル回転で、掃除機のような音がしておりました。

写真の加工とかしているとかなりのストレス。。。


ん~

HDDのデータが吹っ飛ぶ前に・・・

ということで入れ替えです。


当初はDELLを第一候補に、

スペックと値段をあれこれと検討していましたが、

結局のところ、

GatewayのSX2800に決めました。


インテルの2Duo搭載、

OSはVista、

メモリが2GB、HDDが320GB、

DVDマルチドライブで、

なんと!

49,800円です!!


なんと!

と書きましたが、それほど驚かないはず。。。

まぁ、ほかにもこの値段で、このスペックはあるからですな。


SX2800はさらに、

インテルのX4500というビデオカード搭載です。

フルハイビジョン対応。

そしてうれしいことに、

最近のPCでは珍しくなった、モデムを搭載。

PCからFAXを送ることが多いオラにとっては必須アイテムです。

カードリーダーもスピーカーもついてます、

USBジャックはなんと9個。


もう、これで決まりですな。

近くの家電店で、

ファンの音や放熱などを確認して、ネットで購入。


はっきり言って、

ちゃちいです(^_^;)

それはそうです、値段が値段ですから。

ソフトはインターネットエクスプローラと、

期限付きのノートンが入っているくらい。

その方がいいんです。

ちゃんとソフトもっていますから(^.^)

使わないソフトのアンインストールはめんどくさい。



まるまる2日間使いましたが、

すこぶる快調です(^.^)


おそらくパソコンは、

家電の中では一番といっていいほど、

買い換えサイクルの短いものだと思うんです。

いつ、どの部品が壊れてもおかしくない。。。

割り切りが必要です。

壊れなくても、

スペックが追いつかなくなっていくんです。

だったら安いので十分!


前のPCがクラッシュする前に買い換える理由はそこにあります。

すぐに代用が効きますからね。


来月、Windows7がでるのに、なぜ今?

と思われるかもしれませんが、

だから今なのです!

各メーカーは買い控えをおそれ、

Window7へのアップグレードを無償もしくは格安で保証しています。

Gatewayもそう。

おそらく送料程度の負担で、アップグレートできます。

仕事で使ってる以上、

Windows7のPCを買いました、

業務ソフトが動きませんでは仕事になりません。

アップグレードのディスクを手中にして、

業務用のソフトやハードウエアの

Windows7対応のドライバ等が配布された以降に、

OSを入れ替えるんです。

だからこそ、

今、このタイミングで購入・・・となったのです。


とか何とか、

講釈たれていますが、

肝であるはずの、

FAXソフトが動きません。

2000年発売のソフトですからね。。。

サポート終了しているし。

これは買わなきゃしょうがないなぁ~(^_^;)


よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking




同じカテゴリー(PC)の記事画像
スマホケースに着色してみた
十日町ナビ
パソコンの引っ越し中
スマホでカーナビ Google vs Yahoo!
パソコンが機嫌ナナメ
ホテルルーター ELECOM WRH-150
同じカテゴリー(PC)の記事
 スマホケースに着色してみた (2015-11-16 16:49)
 十日町ナビ (2015-07-28 08:45)
 パソコンの引っ越し中 (2015-02-25 09:31)
 スマホでカーナビ Google vs Yahoo! (2015-01-25 10:06)
 パソコンが機嫌ナナメ (2015-01-03 18:14)
 ホテルルーター ELECOM WRH-150 (2014-08-31 17:27)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 22:14│Comments(4)PC
この記事へのコメント
ようやく、購入者のレビューを確認できました。私は先週の金曜日にDELLの6年ものが逝ってしまい急遽k’sデンキでこれを購入しました。この価格にしては素晴らしいスペックです。動作も安定していて文句ありません。HDMI端子にTVを繋いでみたらW画面でカーソルが移動できるんで驚きました。間もなくW7も950円でアップして貰えるそうで良かったです。
Posted by 銀四郎 at 2009年10月12日 12:20
銀四郎様

コメントありがとうございます。

本当にこのスペックでこの価格はすごいですよね~

オラも購入前にネットでかなり調べましたが、
ほとんどレビューがなく、
なかなか購入を踏ん切れずにいたんですが、
今はとても満足しています(^.^)
Posted by izumiyaizumiya at 2009年10月12日 18:20
和泉屋様

パソコンの話題からなんとなく立ち寄ったら温泉宿のご主人だったのですね。

私はお隣の山形県庄内ですが、まもなく中国で起業するというとんでもないお馬鹿です。

何かの機会に帰国したら是非寄らせて頂きます。美味しいものお願いします。
Posted by 銀四郎 at 2009年10月15日 10:50
そうなんです。

小さな宿屋を営んでおります(^.^)

ブログの話題は、
思いついたままに何でも記事にしておりますので・・・

中国での起業とはすばらしいですね!
成功をお祈り申し上げます。
Posted by izumiyaizumiya at 2009年10月15日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。