› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 日記 › 薬師様 秋葉様 不動様

2013年12月17日

薬師様 秋葉様 不動様

信心深いといえば信心深い宿六です。


こんばんは。


薬師様、秋葉様、不動様。

いずれも松之山温泉街にある仏様や神様です。

昨日チョットそんな話題の会がありまして…

あらためてググってみました。


薬師様

ご存じの通り、松之山温泉の小正月行事の舞台「薬師堂」の本尊ですね。

薬師如来、薬師瑠璃光如来です。

お名前からも分かるように医薬の仏様ですね。

病気平癒を祈願して建立されたお寺の本尊は薬師如来が多いそうです。

温泉も古来から、健康回復、病気平癒の治療のひとつだったので、

古くからの温泉地に行くと薬師堂がありますね。

松之山温泉では、春と秋2回お祭りをしております。



秋葉様

温泉街とは少し離れますが、山の上にお堂が建っています。

遊歩道の途中にありますので、歩かれた方は見たことがあるかもしれません。

秋葉権現です。

火除けの神様として知られています。

かつて松之山温泉でも秋葉講があったのでしょうか?

毎年7月にお祭りをしております。



不動様

松之山温泉の常連さんでも不動様を見たことがある方はまれでしょう。

不動滝の滝壺近くに鎮座しています。

不動明王ですね。

本来は悪魔を追い払う仏様ということですが、民間信仰では疫病退散の仏様ということです。

これも、薬師様と同様、温泉とはリンクする仏様ですね~

毎年8月にお祭りをしているそうです。


こういう古仏や神様があるということは、松之山温泉の歴史の証明ですよね。

古来から湯治客や周辺住民が病気平癒や健康回復を祈願していたのでしょう。

これからも大切にしていかなくてはなりませんね。



本日の松之山温泉は曇りのち雨。

今日も雪下ろしをしましたよ(^^)

薬師様 秋葉様 不動様




あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:02│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。