2013年12月14日

新積雪

わりと新しもん好きですが…

雪の新しいヤツは嫌いな宿六です。


おはようございます。


ある時間以降に新たに積もった積雪を新積雪といいます。

毎朝8時に観測するとしたら、翌朝の8時までに積もった雪ってことですね。

それとは別に、「一晩で」という表現を雪国の人は使います。

昨夜から朝にかけてという意味ですね。

『一晩で1メートル降る』っていうのが雪自慢の常套句です(爆)


今朝は30cmほどでしょうか。

長靴の高さくらい。

長靴の高さがひとつの目安ですね。それ以上だと「いっぱい降ったね」と(^^)


本日の松之山温泉は晴れ。

朝方、一時青空も見えました。

が、予報はよくありません。これから又雪が降るのかな?

さて、除雪です!


新積雪


新積雪


あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(雪ネタ)の記事画像
公力
春の淡雪
ウォッシャー液の点検をしましょう
キョロロの駐車場の雪山は小さかった
囲い外し
除雪体験
同じカテゴリー(雪ネタ)の記事
 公力 (2016-04-18 18:07)
 春の淡雪 (2016-03-24 18:29)
 ウォッシャー液の点検をしましょう (2016-03-19 18:35)
 キョロロの駐車場の雪山は小さかった (2016-03-16 18:02)
 囲い外し (2016-03-13 17:59)
 除雪体験 (2016-03-06 09:29)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 08:38│Comments(0)雪ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。