› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 日記 › 海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

2013年07月31日

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

司馬遼太郎ファンの宿六です。


こんばんは。


阿蘇佐世保視察研修の続きです。
新しい過去記事が上です。

・長崎ちゃんぽんと皿うどん
・佐世保の街と弓張岳展望台
・阿蘇山
・阿蘇内牧温泉と熊本ラーメン
・阿蘇神社 門前町商店街
・BIG BIRD-阿蘇くまもと
・マイクロバスで羽田空港まで行く
・阿蘇・佐世保視察研修


さて、佐世保2日目の視察は時旅の一ツアーを体験。

その名も「海軍さんのまち歩き」です。

http://www.sasebo99.com/tokitabi/view.php?id=2

旧日本海軍の旧跡を司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の

一説を紹介しながら、説明するツアーです。


集合場所は海上自衛隊佐世保史料館です。

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

ガイドさんは、昨夜の街歩きのガイドさんの奥様(^^)

美人ガイドさんです!

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


教法寺。

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

境内内の碑。

何の碑かは失念。。。

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


凱旋記念館。

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

官兵集合場所跡

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


佐世保の街を開発したときに

工事中になくなった人の鎮魂碑

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


西方寺

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

亀山八幡宮

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


ポイントポイントで、坂の上の雲の一説を朗読し、

場所の解説をします。

小説の朗読は安易なようですが、

何度も何度も繰り返し読み込むことが要求されますね。

また、一度読んだことがある人も、

読んだことがない人も、また読んでみよう、今度読んでみよう!

という気にさせます。

オラももう一回読んでみようかな、と思いましたもん(^^)


さて、移動し朝食です。

えっ?そうなんです。

海軍さんのまち歩きは、朝食前(^_^;)

市場近くの定食屋さんに行きました。

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

貝汁定食に焼き魚のオプション付きです。

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

ごはん、大盛ですね~

貝汁はあさり汁でした(^^) あさりLOVE!

しかーし、汁を丼に入れると…そう、熱くて持てない。。。(笑)

焼き魚は塩鯖。

最後はTKGと。


朝食後は、西海パールシーリゾートに移動です。

車内からは、SSKの造船所が見えたり、

赤煉瓦の建物が見えたり…

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


西海パールシーリゾートでは、リラクルーズ体験です。

http://www.pearlsea.jp/cruising/03_relacruise/index.html

ソファに腰掛けて、九十九島の景色を楽しみます。

とにかく海がキレイでした!

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


ただクルーズするだけでなく、

船長さんの解説付きで、海の生き物を観たり、

島々の特長を聞いたりします。

これは、ハマチ(だったかな)のエサやり風景。

ビチビチです(^^)

海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


とにかく日差しが熱かったのですが、

潮風が気持ちいいですね~


さあ、次はサプライズとのこと…(笑)


海軍さんのまち歩きと九十九島リラクルーズ


あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 19:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。