2009年05月05日

火入れ


いよいよ連休も後半戦。

というか、Uターンラッシュだそうで、

温泉街も、心なしか道行く人々が少なくなったような。。。


こんばんは。


さて、

「地炉プロジェクト」ですが(←大袈裟)

問題がですね~

「灰」です。

ないんですね~灰が。

しかも、結構な量が必要ですからね。

ネットで調べましたが、

高い!!

1kgで1000円位します。

まぁ、茶道用とかですからね。。。

オークションものぞきましたが、

なかなか大量のものは見つかりませんでした。


というわけで、

下の方には、砂を入れることにしました。

川砂です。

ホームセンターで売っています。

安いです(^_^;)

30~40kg入りで、400円くらい。

これを3袋入れました。

高さにして、15cmくらいにはなったでしょうか。


ところがですね~

砂なので、濡れています。。。

予報はずっと雨。

ということで、

えいやっ、と囲炉裏に入れてしまいました。

火を熾しながら乾かそうと。。。


火入れ


入れているのは「豆炭」です。

木炭では、ほとんど「灰」になりません。

その点、豆炭は燃え尽きると、ほとんどが灰になります。

燃やしているときは、臭いですけど。。。(^_^;)


火を熾して、

砂を乾かしつつ、

灰を増やしていこうという壮大な計画です!


一生懸命に砂をかき混ぜてすぎて、

手に火箸のタコができました(^_^;)


全て乾くまでに3日くらいかかったかなぁ~

その後は、豆炭をドンドン燃やして、

徐々に灰を増やしていきました。


家で薪をたいている人から、

少し木炭をいただいたりして助かりました(^^)


つづく。

参照記事はこちら↓
http://izumiya2.niiblo.jp/c2287.html


よろしくお願いします
↓↓↓
blogranking



同じカテゴリー(地炉)の記事画像
ぐるぐるバゲット
ある日の地炉端
ささやかな・・・
枠
大工&左官
木材選び
同じカテゴリー(地炉)の記事
 ぐるぐるバゲット (2016-07-08 18:08)
 ある日の地炉端 (2009-09-06 20:02)
 ささやかな・・・ (2009-08-19 18:14)
  (2009-05-02 19:12)
 大工&左官 (2009-05-01 17:53)
 木材選び (2009-04-15 18:02)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 18:05│Comments(2)地炉
この記事へのコメント
そのうち、灰をどこに捨てようか?と困ることになりますよ。
主に使うのは冬ですから、以外に捨てるのが面倒です。
Posted by 小太郎 at 2009年05月06日 13:06
こんにちは。

うちでは以前火鉢を使っており、
一年中炭を燃やしていましたが、
灰はほとんど増えません(^_^;)
灰は普通のゴミでが捨てられないそうですね。
薪ストーブなどを使っている方は大変かも(^_^;)
Posted by izumiya at 2009年05月07日 06:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。