› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › イベント › 美人林保護活動

2012年11月26日

美人林保護活動

先日、初めての取り組みである「美人林保護活動」が行われました。

松之山自治振興会が主催。

参加者はすべてボランティアです。

多くのお客さまが来訪する美人林。

かつてはフカフカだった地面が、踏みしめられて段々と固くなり、

そして、ブナの根が露わな箇所も出てきたので、

そこにブナの葉っぱを撒こうという活動です。

以前、チップなどを撒いたこともあるそうですが、

なかなか手が付けられない状況でした。

今回の活動も、初めてのことなのでいろいろ検討しながらのことでした。

1番の問題は、ブナのDNAです。

キョロロにはブナの専門家がいるので、その方のアドバイスで、

できれば、美人林の中の葉っぱを拾った方がいいということでした。

他のDNAが混じることを回避したいわけです。


天気が心配でしたが、雨も小康状態の中、

約60名のボランティアによって作戦は開始されました!

美人林はこの日も美人です(^^)


美人林保護活動


内容は至って単純で、美人林の奥で葉っぱを集めて、

トラックで運び、固くなった場所に撒くというもの。


美人林保護活動

美人林保護活動

色が変わっているところが、撒いた箇所です。


美人林は広い!

何十杯と撒きましたが、なかなか進みません。

人が多く歩く場所を中心にしていましたが、

葉っぱの収集場所に葉っぱが無くなってしまいました。。。

ということで、車の行かないところからも集めます。


美人林保護活動


今回は時間になって終了。

全部撒くってわけにはいかなかったけれど、

これをきっかけに、繰り返す行うことが必要だと思いました。


いい汗かいたあとは、あったかい「なめこ汁」のサービスが(^^)


美人林保護活動


来春がどんな感じになるか、楽しみです!(^^)


お疲れ様でした~


あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
秋葉祭り
ジャズストリート実行委員会
第60回松之山大探鳥会
山菜クッキングパーティー
薬師まつり
高田城百万人観桜会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 秋葉祭り (2016-07-04 17:37)
 ジャズストリート実行委員会 (2016-06-03 00:02)
 第60回松之山大探鳥会 (2016-05-28 18:41)
 山菜クッキングパーティー (2016-05-21 18:38)
 薬師まつり (2016-05-10 17:21)
 高田城百万人観桜会 (2016-04-07 17:03)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 17:47│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。