› 宿六日記Ⅱ-松之山温泉<和泉屋> › 日記 › 爆笑旅行その二

2012年09月30日

爆笑旅行その二

http://izumiya2.niiblo.jp/e200901.html

のつづきです。。。


さて、旅行に行ってもいつもの時間に目覚めるのは性というものでしょう(^_^;)

6時に起床して、朝風呂一発!

身体を温めてから、散策に出かけました。

いわき湯本温泉は、非常に歴史が古いようです。

その証拠のひとつ、延喜式に記載のある温泉神社があります。

爆笑旅行その二

なかなかにして風格のある神社でしたよ~

温泉街というより、市街地っぽい温泉地ですが、この境内は違う雰囲気でした。

近くに足湯公園があり、そこにあった温泉由来書きを見ましたが、

石炭の採掘で、温泉が20数年止まっていた時期があったとか。

どこの温泉地も、いろいろな危機を乗り越えて今があるんですね。


散策をすると喉が渇くということで、

7:30の朝食から喉を潤します。

他のお客様はほとんど災害復興関係者のようで、我々だけの朝食でした。

「ビールを…」

というと、スタッフさんの「えっ?」というリアクションがよかったです(^^)


この日最初の見学先は…「塩屋埼」です。

「塩屋と聞いて、美空ひばりがスッと出てくるとは、オラも古い人間になったなぁ」

とつぶやいたら、賛同をいただきました(^_^;)

爆笑旅行その二

昨年の震災時、この碑も水をかぶったそうです。

にもかかわらず、ビクともしなかったとのこと。パワースポットですね。

近くの観光茶屋では、観光バスで訪れたお客様に、

津波の写真を見せながら、説明をしていました。バスのルートになっているようです。

誤解を恐れずに言うと…たくましいな、と。

わずか一年半前の災害をも、商売のきっかけにしているんですから。

おそらく地元では賛否両論だろうなぁ。。。と思いつつ。。。


その後、酔っ払いおじさんたちが向かったのは…まったく不釣り合いな水族館。

アクアマリンふくしまです。

道中には、津波の被害で土台だけを残し、何もなくなった住宅跡がありました。

目の当たりにするとショッキングです。。。合掌。

爆笑旅行その二

アクアマリンふくしまは平日にもかかわらず、観光バスも多く、にぎわっていました。

水族館って、結構誰でも楽しめるスポットですよね~

「おおっっ!」っていうものはなかったけど、おもしろかったです。

爆笑旅行その二


昼食は、水族館近くの観光市場内にある回転寿司。

爆笑旅行その二

メニューにはない、「刺身盛りを」と頼む傍若無人ぶり。

でも、作ってくれます(^^)

隣のテーブルでは、「○○のキモ!」と、これもメニューにないから!

隣接の市場では、やはり小名浜はじめ福島の魚はないようでした。

北海道…が多かったかな。


次に向かったのは、「勿来関」です。

読めます?「なこそのせき」です。

「な」と「そ」をみると、なんか古文の文法を思い出しました。

で、由来書きを見ると、そういう意味だそうで、間の「こ」は「来」なわけで、

「来るな」という意味の地名だそうな。

オラは歴史好きだけど、勿来という地名はあんまりというか、ほとんど記憶にないですね。

どうやら、短歌などの日本文学ではお馴染みの地名のようです。

歌碑がたくさんありました。

こんな立派な施設が山の中に忽然と現れます。

爆笑旅行その二

寝殿造の「吹風殿」という施設。

これは、体験学習施設だそうです。立派な建物でした。

桜の名所として知られているようで、駐車場もものすごくたくさんありましたね。

八幡太郎 源義家像。

爆笑旅行その二

八幡太郎ってよく聞きますし、まつわるものがたくさんありますが、

なんで有名なのか説明しづらいですよね~(^_^;)

オラも説明できません(キッパリ)!


さて。この時点で15時。いよいよ帰路です。

ここで、車内のポジションを紹介しましょう。

ディフェンダーは、ふくずみ&滝見屋の同級生コンビ。

運転席と助手席で、全幅の信頼を得てハンドルを握ります。

フォワードは、山愛とオラの同級生コンビ。

信頼のかけらもなく、最後部席に陣取ります。

ミッドフィルダーは、ベテランの皆さん。

とくに、大ベテランのお二人は、後半に強い攻撃的ミッドフィルダーです。

ライトウイングに十一屋。呼ばれた選手に酒をパスします。


2時間くらいは、静かな立ち上がりでしたが、17時になった瞬間。

「晩酌の時間だ!」というサインとともに、盛り上がりはじめました。

ここでも、攻撃的ミッドフィルダーの「つまみ推し」が炸裂します。

汁物は危険だというのに…おでん登場(^_^;)

そして、いつ、どのタイミングで、

サービスエリアのラーメンを食うかという、駆け引きもはじまりました。

結局、新潟県に入って黒埼SAで中休憩。

ここで、酔っ払いはちょこっと何かを食べましたね。

健啖家はラーメンセット!を食べていました。。。


小千谷で高速を下りた時点で20時。

ドライバーが空腹に耐えきれず、「飯喰わせろ!」と(笑)

それはそうでしょう。。。

というわけで、わたやさんでそばをご馳走になりました。

「とりあえず、生」

爆笑旅行その二

何回目の「とりあえず」だと(^_^;)

へぎそば、大変に美味しゅうございました。

飲んだ後には、さっぱりして良いですよね~

えー、黒埼で先走った人は完全に裏目に出ましたね。食べてたけど。


松之山着は、22時。

一昨年の「城めぐりツアー」につづく、遅い到着でした。

はばきぬぎできず。。。そりゃ、そうだ(^_^;)


なかなか移動距離があってハードでしたが、

はじめていく場所ばかりで、楽しかったですね~

来年はどこだろう???


おわり。


あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング


同じカテゴリー(日記)の記事画像
子安観音
安全運転管理者等講習会
消防の部隊訓練
松之山中学校 最後の草刈り
授業参観
遊歩道整備第2弾!
同じカテゴリー(日記)の記事
 子安観音 (2016-07-06 15:47)
 安全運転管理者等講習会 (2016-07-01 18:50)
 消防の部隊訓練 (2016-06-20 18:22)
 松之山中学校 最後の草刈り (2016-06-19 19:50)
 授業参観 (2016-06-16 17:40)
 遊歩道整備第2弾! (2016-06-13 18:26)

Posted by 松之山温泉 和泉屋 at 11:27│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。